You are here
通信制高校にはさまざまな種類が!よりどりみどり

通信制高校にはさまざまな種類が!よりどりみどり

来る者拒まずのところが多い

通信制高校では、入学や転入、編入を随時受け入れているところが多く、受け入れを年に2回ほどに限っているところでも、生徒の意欲を重視し、学びたいという姿勢があれば、受け入れるところがほとんどです。来る者拒まずと言ったところでしょうか。高校というと、入試である程度の生徒は不合格になり、併願先へ入学したり、浪人したり、高校進学をやめたりする生徒が必ず出ます。通信制高校は、行き場のなくなる生徒を出さないためのシステムとも言えます。


進路もよりどりみどり

高校入試では、合格を最優先に考え、あまり行きたくない科を選んだりすることもあるようです。3年間も学ぶのですから、それは相当不本意な選択でしょう。通信制高校では、そうした成績による振り分けはありません。誰もが学びたい科で学ぶことができます。自分で自由に選べるのですから、学習にも身が入りますね。もともと勉強が苦手であっても、不本意な科に進むのとはわけが違います。気持ちの持ち方は全然違うはずです。それって大事なことです。


ビジネスコースや進学コース、留学コースも

通信制高校によっては、ビジネスに役立つスキルに力を入れるコースを設けているところもあります。そこで資格などをたくさんとるのもいいですね。進学コースのあるところもあります。進学を目指して、週5日通学している生徒もいますよ。交換留学制度があり、留学しやすい環境が整っている通信制高校もあります。各自が自分の希望に沿って、自由にコースを選べ、コース変更も随時受け付けているところが多いです。生徒のやる気を引き出すシステムですね。



通信制高校は家庭の事情などで昼に通う事が出来ない学生が深夜に通学する事が可能となる為、芸能関係の方等にもとても人気です。

Related posts